ライブラリー:あかりのイベント

2/6 テーブルウェア・フェスティバル2013 サロンセミナーレポート

2013/02/22

2013年2月4日~11日、東京ドームで
「テーブルウェアフェスティバル2013~暮らしを彩る器展~」が開催されました。
サロンセミナーも行われ、
2月6日、キャンドル卓も「キャンドル卓~豊かな食空間~体感セミナー」を開催しました。

当日は雪が降り、足元の悪い中ではありましたが
ご予約されていた全員の方がご参加くださいました。
ご自身の使用するシーンを想像しながら、
会場のキャンドルを熱心に見られている方が多かったように思います。


会場のセッティングを中心に、あかりでの空間演出のお話を交えながら、
体感セミナーの模様をお届けします。


●会場

セミナーの会場となったのは、普段は選手控室として使われている、
よくある会議室のような部屋です。(普段の参考:東京ガスクリエイターさんブログ 3枚目の写真)
ここにスタンドライトを持込み、キャンドルを灯して空間を演出しました。


●テーブル

1.ルミエラ と ほとり灯 の桜テーブル
長テーブルには、ルミエラ と新商品の ほとり灯 を並べました。
真ん中には、早咲きの桜。
春の気配を楽しみました。

ルミエラからこぼれるあかりは、ふんわりとやわらかな陰影をつくってくれます。

ほとり灯は、脚のついた小さな軽いキャンドルグラス。
縦のラインがおしゃれで、かわいいと好評でした。
グラス2つとキャンドル6個がセットになって1,575円(税込)のほとり灯セット。
「そんなに安いの?」とおっしゃる方も多かったです。

   ルミエラセット(ホワイト)
   ほとり灯セット

2.緑色が基調のモルポットテーブル
ピスタチオ色のクロスにランチョンマットを敷いて。
お花も緑色を中心にして、大輪の菊を使いかっこよく仕上げました。
モルポットは風よけにもなるので、キャンドルがロー垂れしにくくなります。

まるいキャンドルグラス「リンプル」で、手元にもあかりを。

   モルポットS
   モルサンドDX(ホワイト)
   ナチュレ「2"×4"」(モスグリーン)
   グラス・キャンドルセット「リンプル」


3.黄水仙色のベストナチュレで、明るいイメージのテーブル
置くだけで明るい気持ちになれそうな黄色のベストナチュレ。
黄色といっても「黄水仙」をイメージした色で、
派手ではなく、お料理やインテリアにもしっくり馴染みます。
MyStyleセレクションのブース展示でも、「使いたい」と好評の色でした。

3本セットのお皿に、ちょこっとお花と葉っぱを添えて。
お庭のお花や葉っぱなど、身近な植物を使っても素敵です。

していることはシンプルで気楽なテーブルですが、
キャンドルの存在感で、華やかさを感じられます。

   ベストナチュレ3本セット(きすいせん)
   ほとり灯セット


4.トラペカップで和テーブル
トラペカップは、円錐台型に脚のついたガラス容器です。
シンプルな形で高さが17cmとそれほど高くないため、
様々なアイテムに合わせやすいと思います。
ここでは、和モダンなフラワーアレンジと合わせました。

手元のあかりには、宵待ちあかり と ほとり灯 の2種類を用意。
同じアイテムで揃えなくても面白いです。

   トラペカップセット(くちなし) ※今春発売予定
   ほとり灯セット
   宵待ちあかりセット

5.バル-1を使ったクリスマス
キャンドルスタンド「バル-1」を使った、落ち着いた色のクリスマステーブルです。
バル-1の中のボール型のキャンドルと、キャンドルグラス「リンプル」の
まるい形が、ころんと可愛い印象です。

白いバラの入った花器はシャルマンカップ。
今春、キャンドルとのセット品を販売予定です。

   バル-1セット(ローアンバー)
   グラス・キャンドルセット「リンプル」
   シャルマンカップセット ※今春発売予定


6.アドベントキャンドルのクリスマス
2012年冬に販売した「アドベントキャンドルセット」を使用した、クリスマステーブルです。

テーブルクロスもキャンドルもお花も、鮮やかな赤。
オーソドックスなクリスマスカラーでまとめました。
ポップな色のテーブルは、キャンドルを灯す前と後で印象が変わります。

   アドベントキャンドルセット:バー(X'masレッド) ※現在販売終了
   グラス・キャンドルセット「リンプル」


7.カラーキューブ
低いテーブルには、カラーキューブをくっつけて並べ、
小さなグラスにお花を挿しました。

カラーキューブはシンプルでくせのないグラスなので、
数と並べ方で、表情が大きく変化します。

上の写真のようにくっつけて灯すとゴージャスな存在感があり、
3~5個をずらして並べるとおしゃれな雰囲気に。
1個ずつ使うと、ささやかに他の邪魔をせずあかりを添えてくれます。

   カラーキューブセット
    数個のみお使いになりたい方は、単品をご利用ください。
      キャンドルグラス「カラーキューブS」 カラームード6個入り
    少数使いもおすすめです。

8.飾り棚
飾り棚には、くちなし色のベストナチュレを
シルビアS・シルビアM・SALA[S]に載せ、リズムを付けて飾りました。
壁際にあかりを置くことで壁が照らされ、視界が明るく感じられます。

あかりで空間を演出するには、この"壁の明るさ"がとても重要です。

壁を照らすことで視覚的に明るく感じ、空間に奥行きがうまれます。
また壁からの反射光が、やわらかく空間を照らしてくれます。

壁の明るさなど空間演出のしかたについては、照明デザイナー長町志穂さんのお話を是非ご覧ください。

   ベストナチュレ「ラウンド」7×7.5(くちなし)  旧名:キャンドル卓「ベストナチュレ3"ラウンド」
   ベストナチュレ「ラウンド」7×15(くちなし)  旧名:キャンドル卓「ベストナチュレ6"ラウンド」
   シルビアS
   シルビアM
   SALA[S]


9.ウエルカムドリンクコーナー
「キャンドル卓体感パーティー」ではお馴染みとなった、グラスマーカー。
パーティーなどで自分のグラスがわからなくならないよう、目印につけるものです。
オンラインショップCandleWorldではかなりお買得価格になっており、人気です。

   グラスマーカー フルーツ/ハート/ボール
   グラス・キャンドルセット「リンプル」


10.キャンドルスタンドモダン「プレーン」
木製台付き、安定感のあるガラスベースです。
写真では会場の熱気で少し曇っていますが、クリアなガラスです。
ガラスの口の部分は約12cm、キャンドル以外のものを入れて並べても素敵です。

   キャンドルスタンドモダン「プレーン」


以上のテーブルで、お食事を体感していただきました。
お料理の見え方を、さまざまなキャンドルの元で比べながら
お話されていた方もたくさんいらっしゃいました。

商品販売コーナーでは、
実際に手にとって比べながら、買い物されていました。




普通の会議室が、キャンドルと間接照明で変身し、
キャンドルの魅力を感じていただけたのではないかと思います。

おうちでのあかり空間の作り方は、
キャンドルの灯る食空間をつくる(おさらい編)」も是非ご参照ください。
あまり労力をかけずに、会議室をあかりで演出する方法」という
少しマニアックなご要望にお答えした過去記事もあります。


キャンドルがあると、食卓がさらに素敵に、ごはんがさらに美味しく感じられます。
是非食卓にキャンドルを灯してみてくださいね。