ライブラリー:食空間プロジェクトFSPJさんの活動

X'masPARTY 2011 ~Ring~

2011/12/27

12月5日に、マリナーゼ★インテリア主催のクリスマスパーティーが行われました。
「Ring ~人と人との繋がりに感謝して~」をテーマに、華やかなパーティーとなりました。

その中で、9名のテーブルコーディネートの展示も行われました。
その一部のテーブルをご紹介します。

A 聖夜の祈り

リースをマリアに、ゴールドのレースはマリアのベールに見立てています。
白木は森の中をイメージし、動物達がキリスト誕生を見守っている様子を表現しています。

ナフキンの上に、キャンドルグラス「カラーキューブS」を花器として使用しています。
シンプルで小さなグラスは花器としても使いやすいですし、
キャンドルグラスとしてもさりげなく輝きを添えられるお役立ちアイテムです。

また、キャンドルベースである ブランチベース 3 をひっくり返し、
小物を置いて高さを出すのに使っています。

B Dear Mother

共にイベントを成功させたママ友達へのコーディネートのプレゼント をコンセプトに
北欧のナチュラルで優しいクリスマスのイメージしています。

使われているのは白樺キャンドル
本物の白樺の樹皮で包んだキャンドルです。
ナチュラルなシーンで大活躍して、
「素敵」「欲しい」など褒められることの多いキャンドルです。

C 聖夜の夜に

ご主人と2人、今年を振り返りながらゆっくりと語らいの時間を過ごすテーブルです。

キャンドルスタンド「ピトン」を花器として使用されています。
和風にも洋風にも合うスタンドで、さまざまなアレンジに使うことができます。

D きらきらひかる・・・

大切な友人達と、私達のこれからについてゆっくりと話す時間をイメージし、
みんなの笑顔がもっときらきら輝きますように、との願いを込めたテーブルです。

シンプルなナチュレにリボンを巻いて、センターピースとして使用されています。


E 落ちゆく・・・自然の恵みを

静かな森の中をイメージし、自然の恵み=食に感謝しながらディナーを楽しむテーブルです。
きらびやかなアイテムを外してナチュラルに徹し、ガラスや曲線でエレガントさを表現しています。

お皿の上にはキャンドルグラス「リンプル」
テーブルの上にはキャンドルグラス「ロックアイス」が使われています。
どちらも、あかりを灯すと美しい表情を見せるキャンドルグラス。
リンプルは優美で波のようなあかりを、
ロックアイスは氷の中に灯火があるような不思議なあかりを楽しめます。


他にも、ゴールドのラウンドキャンドルを使ったテーブルや
ゴールドのテーパーキャンドルを使ったテーブルなど、
クリスマスにぴったりの美しいテーブルが揃いました。

またパーティーの最後には、ミニグラスキャンドルを使って
参加者でキャンドルの灯火をリレーでつなぎ、"Ring"をつくりました。


以下は、キャンドルリングに寄せたディレクター大谷和美さんの言葉です。

 時には前に進めなくなることもあるかもしれない。
 そんな時は休んでもいい、立ち止まったっていい。
 でも、心の灯火だけは消さないで。
 そして弱っている誰かがいたら、そっと寄り添って照らしてあげられるような
 そんな灯りをもてたらいいよね。
          (大谷和美さんのブログより抜粋)

テーマの通り、人と人との繋がりを強く感じるパーティーだったようです。



「食空間と女性のライフスタイル提案」を行う
食空間プロジェクトブログ(FSPJ) より


編集:キャンドル卓