ライブラリー:食空間プロジェクトFSPJさんの活動

夏を彩るテーブルコーディネートフェア2011

2011/10/01

8月22日~26日、食空間プロジェクトさんによる
「夏を彩るテーブルコーディネートフェア2011 ~Cool 美'z Style~」
が行われました。

暑い夏をCoolに美しく楽しむテーブルコーディネートや
「キャンドルを楽しむ食卓」も提案してくださいました。
期間中は100名近くの方が訪れ、盛況だったそうです。


今日は、その中で紹介された、5人のテーブルをご紹介します。


まず上の写真は、カラーコーディネーター 大谷和美さんのテーブルです。

「優しい灯火で集る人の心をそっと温かくしてくれる。
キャンドルの炎にはそんな不思議な力があります。
それはまるで、震災後たくさんの人の心に宿った、
静かだけど力強い「絆」を象徴しているかのよう。
キャンドルで節電対策をしながら 
ひとりひとりが‘自分にとって本当に大切なもの’を考えてみませんか?
その答えはきっと、炎の揺らぎの中にあると・・・思います。」
とのコメントが添えられていました。

写真のクリスタ「キューブ」(写真A・C)は
ミラーの上に置くことで、さらに輝きと縦の広がりを感じます。
炎が揺らめくと、さらにロマンチックな演出になります。
クリスタ「キューブ」は上下を裏返すことによって
テーパーキャンドルとカップ入りキャンドルの両方を使用できる優れものです。

キャンドルグラス「ロックアイス」と「スクワッシュ」には
ライムと小鳥を添えられていました(写真D)。
 ※キャンドルを灯す際には、小鳥はグラスから外してください

続いて「家族との絆 ~色あせることのない思い出~」をテーマにした
ライフオーガナイザー 豊田和子さんのテーブルです。
晩夏の海を眺めながらすごす、夫婦のバカンスをイメージされています。
迫力あるモルポットLL(写真E)では、
貝殻や石などを使い、夏らしくアレンジされています。

インテリアコーディネーター 岩崎悦子さんのテーブルのテーマは
「夫婦で過ごすくつろぎの時間 ~お気に入りのものに囲まれて~」。
別荘で過ごす夫婦だけの静かな時間をイメージされています。
CD、ハガキ、ペン、洋書、キャンドルなど
お気に入りのモノたちに囲まれたオシャレで心地よい空間です。
キャンドルグラス「アイスキューブ」(写真K)も爽やか。

「SUMMER FUN PARTY with kids ~親子で楽しむ夏のおもてなし~」をテーマにしたのは
スーパーミセス 宮代亮子さん
娘のお友達親子とのホームパーティのイメージで、
幼稚園児の娘がお手伝いできるように工夫されています。。
実際にネームプレート(写真M)は娘さんが手伝ったそうです。
キャンドルグラス「リンプル」(写真N)も、クリア感を引き立てます。

最後のご紹介は、インテリアフラワーデザイナー 内藤邦子さん
「真夏のベイリゾートWEDDING ~爽やかな風に包まれて誓う愛~」。
フラワーデザイン教室を主催されている内藤さんならではの美しいお花です。
ベイサイドパーティ会場から壮大な夕焼けを眺めた後は、
キャンドルに火を灯して、愛を誓う提案です。


さまざまな分野で活躍されている5人の、
キャンドルのある夏のテーブルでした。

暑い夏をCoolに・・・そして美しく楽しむテーブルコーディネート。
素敵なアイディアがいっぱいで、来年の夏が楽しみになりそうです。


「食空間と女性のライフスタイル提案」を行う
食空間プロジェクトブログ(FSPJ) より


編集:キャンドル卓