ライブラリー:食空間プロジェクトFSPJさんの活動

NIJIIRO交流会さんの、ランチタイムのルミエラアレンジなど

2011/06/06

食空間コーディネートをされている7LUCEさん主催のNIJIIRO交流会が
5月に開催されました。

「Healing=癒し」と「Safe=安全」をテーマに
癒しレッスン・ランチタイム交流会・チャリティー販売会 が行われました。

癒しレッスンでは、現役ウェディングプランナーのYOKOさんが、
キャンドルのあるテーブルコーディネート演出と、
キャンドルスタンドのおしゃれな使い方等をご提案。

昼でも夜でも食卓に使えるキャンドルスタンドや
インテリアにおすすめのアイアンスタンドが紹介されました。

素敵なレッスンの内容のなかから、キャンドルスタンドの紹介部分を
キャンドル卓でも簡単にお届けいたします!



●食卓に使えるキャンドルスタンド

キャンドルグラス「ルミエラ」 (写真1~2枚目テーブル中央、3枚目奥)
・昼はフラワーベースとしてもご使用できます。
 一輪挿しとしても存在感があるので、ご家庭にお勧め。
・植物性ゼリーなどを入れることで、涼しげな印象に。
 ご家庭でも簡単にお洒落なコーディネートが出来ます。
・夜は、フローティングキャンドルグラスとして使用できます。
 浮力で、最後まで災の高さが変わらないのが特徴です。
 水に浮かべて使うので、安全です。


ホヤ「宵待ちあかり」 (写真3枚目手前)
・ガラス製なので、シンプルでコーディネートしやすいです。
・ソーサーを代えることでイメージを変えられます。
・風よけになるので、室内でも空調を気にせず使え、
 夏の時期のガーデンパーティやテラスでのお食事の際にも活躍します。
・ホヤがあることで、キャンドルをより安全・安心に使うことができます。

●インテリアにおすすめのアイアンスタンド

キャンドルスタンド「
トレス (写真3枚目メインセンター)
・テーブルコーディネートのメインセンターピースとして使用しました。
・グリーンやフラワーを少し添えるだけでも
 存在感のあるアイテムになります。

キャンドルスタンド「ピルネット・ネオ」「ピトン」「バースネオ (写真4枚目)
・和テイストゾーンとして、コーディネートしました。
・アイアン製スタンドは存在感があるため、
 置いておくだけでもインテリアのひとつになります。
・種類の違うスタンドを並べることでアートに。
・キャンドルスタンドとしてだけでなく、花器として使えます。
 また、シンプルに苔などをディスプレイするだけで和の印象になります。
・フォルムの綺麗な「トレス」は、アクセサリースタンドにもお勧めです。
 (曲線部分にネックレスやピアスを掛け、上にはリングやコサージュ置きに)
 

キャンドルスタンド「トーションF1」「アルザン」「バル-2」「グリーユ」 (写真5枚目)

・洋テイストゾーンとして、コーディネートしました。
・曲線状の柔らかいフォルムのスタンドは花器としてディスプレイしました。
 グリーンでラインを出し、優雅な印象に。
・グラス部分がある「トーションF1」や「アルザン」は生花の花器にもお勧めです。

アイアンスタンドは、イベント当日に購入された方もいらっしゃるほど大好評だったそう。


癒しがテーマの空間で、カラーレッスンやチャリティー販売も盛り上がり、
和やかで笑顔にあふれる交流会だったようです!

イベントの詳細は、
食空間プロデューサー慈道美奈子(MIKO)さんのブログで丁寧に紹介されています。

1 御礼報告&ご参加者紹介
2 MIKOのご挨拶
3 虹色交流空間演出
4 カラーレッスン
5 キャンドルレッスン&ペガサスキャンドル様のご紹介
6 虹色交流会の様子
7 チャリティー販売会

セミナー講師をされた、現役ウエディングプランナーYOKOさん
会場装飾、テーブルコーディネートをされたMakkoさん
のブログでも当日の様子が紹介されています。
是非ご覧ください。

慈道美奈子(MIKO)さんが代表を務めるマリナーゼ★インテリア